ぶっちゃけお見合いってどうやるの?今どきのお見合い事情

まずは自分を知ることから

結婚相談所で提案されるお見合いには、集団で行うものと1対1で行うものに大別されます。結婚相談所に登録するとお見合いの開催が案内されますが、その前に相談所スタッフとの面談が行われるのが通例です。どのような異性を求めているのか、結婚生活をどのようにイメージしているのか、漠然としがちな部分を面談を通じて明確にします。結婚に対する総合的な価値観を明確しておくことはとても大切で、単純にお見合いに参加してもよい結果が出るとは限りません。スタッフとの面談では、ファッションやメイクに関する基礎的なレクチャーが用意されることもあります。特に男性の場合はファッションについての知識が少ない事例もあり、ファッション指導は効果的です。

お見合いの形式はいろいろ

集団のお見合いは「お見合いパーティー」と称されることもあります。軽食を楽しみながら参加者が交流して、場の雰囲気が盛り上がってくると短時間ですが1対1で話せる時間も作られます。最後に好印象の相手をスタッフに伝えて、両想いが成立すると次のステップに進むのが基本的な流れです。集団お見合いにはテーマが設定されるのが通例で、年齢や趣味などで参加者がある程度限定されます。場合によっては、パーティー形式ではなくサイクリングやハイキングをする例もあります。1対1のお見合いは、最初にスタッフからお互いを紹介されて食事を楽しむのがよくある形式です。食事だけではなく、散歩などを行うパターンもあります。次のステップに進むかどうかはスタッフを介して返答するので、仮に断るとしても心苦しく感じる必要はありません。

結婚相談所を横浜で探すと沢山の数に驚きます。自分に合った相談所を見つけるためには、インターネットの検索だけでは無く、直接無料相談で話を聞いて、サポート体制が充実している所を探すことが大切です。