はじめましてから始めよう!お見合いで注意すべきこと

お見合いの進め方とは

お見合いって何をすればいいの?何を話せばいいの?と身構えて緊張してしまう人もいることでしょう。

お見合いはお互いのことを知るファーストステップです。

あまり気難しく考えず、世間話をするつもりで挑むとよいでしょう。

お互いにまず簡単な自己紹介を始めます。

それからは仕事のことや趣味のことなど当たり障りない話をするのが一般的でしょう。

お休みの日の過ごし方や行きたい場所、好きな食べ物などその人はどんな人だろうというのを知るために会話をするようなものです。

結婚相談所では間を取り持つ担当の方がついています。

その方がついて会話をリードしたり、盛り上げたりしてくれるため、お互いに人見知りでも沈黙が続くことはあまりありません。

担当の方が間に入ってくれることで終始和やかなムードでお見合いができることが多いようです。

お見合いで気を付けたいこと

結婚相談所でお見合いをする時に、相手はどんな人だろう、結婚相手にふさわしいだろうかなど気になることがたくさんあるでしょう。

早く結婚したい、早く相手を見つけたいと焦るがあまり核心に迫ったことを聞きたくなりますが、お見合いの時に深い話、細かい話をするのはあまりよくないでしょう。

自分の焦りが相手に伝わり、相手からまた会いたい、素敵な人、魅力的な人と思われない可能性があります。

ガツガツした人とは距離を置きたくなるものです。

早く白黒つけたいと思ってしまいますが、それではうまくいくはずの人ともうまくいきません。

もどかしいかもしれませんが、最初は少しずつ相手のことを聞き、自分のことを話し、まずは次につながる機会になるよう努力しましょう。

結婚相談所を福岡で探すのがおすすめです。これは、福岡には実績の高い相談所が多くあることが知られているためです。